コラム COLUMN

整理収納アドバイザーがお届けする、家事分担の家づくり

こんにちは^^

愛知県碧南市にある工務店Cocowahome整理収納アドバイザーの名倉です。

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因を見つけ出しながら、モノとの関わり方から問題を解決するアドバイザーのことです。

最近では、アメリカでも大人気の近藤麻理恵さん(通称こんまりさん)が、こんまりメゾットとして、人生がときめく片付けの魔法が大流行していますね!整理収納アドバイザーを取得する方は女性が多く、男性はかなり珍しいとされています。

本日は、整理収納アドバイザーの目線から提案する、家事分担の家づくりについてご紹介します。

 

なぜ整理収納アドバイザーを目指したのか

そもそも、なぜ私が整理収納アドバイザーを取得しようと思ったのかをお話しします。

私自身、整理や収納が好きで、家づくりを提案・施工しているプロの目線から、「家づくりを計画する際に、整理収納に目を向けたプランや間取りを提案できたら、すごく良いのでは?」と思い、整理収納アドバイザーの取得を目指すようになりました。

実際に、家づくりを行う工程においても、お客様ごとのライフスタイルを徹底的にヒアリングして、プランや間取りをご提案します。

私たちからの提案に、整理収納アドバイザーとして、収納術やモノごとの整理などを反映できればいいなと思っています。

 

整理収納アドバイザーからみた家事分担の間取りについて

先日の記事でもお伝えしたように、Cocowahomeでは、家族みんなで家事を分担し合える間取りの「家事分担の家」をおすすめしています。

整理収納アドバイザーの資格を持つ私が、家事分担の間取りで一番おすすめなのが、「効率的かつ、シンプルな家事分担の部屋」です。

その部屋は、「ランドリールーム」です。いろんな部屋に収納を設けても、奥様は把握できていても、ご主人やお子様が把握できずに、衣類をどこに収納していいのかが不明確になってしまいます。

だからこそ、洗濯物を洗い、干し、畳み、収納できる、洗濯室を設けることで、ご主人もお子様も「服はここに収納すればいいんだ」と認識することができます。

また、収納するのが面倒だったり、畳むことが苦手だったりする人には、衣類を干した状態で収納してもOK!

最近では、夫婦共働き世帯が昔よりも増えてきています。だからこそ、家事を奥様だけに任せるのではなく、ご主人も積極的に家事に参加しながら、家族みんなで家事分担をするのがベスト。ご主人の視点から考えた家事分担のある間取りなども提案できるので、

家族みんなで家事をしていきたい!
夫婦共働きだからこそ、家事を分担したいけどどんな間取りが良いの?

など、家事分担の間取りについて気になる方はCocowahomeへご相談を!

あなたの悩みを整理収納アドバイザーの視点から、家事分担を実現できる間取りをご提案します!