女性目線で考える家づくりの工夫〜洗濯・洗面所編〜
女性は家事や育児など家に居る時間が長いため、「マイホームを造るなら、もっとスムーズに家事ができる動線を!」という想いを持っている方も多いはず。
Cocowa homeでは、家事動線に考慮した間取りや、家族構成に合わせた住まいの工夫を得意としています。
今回は、洗濯の動線・洗面所のポイントについてお伝えします。
★洗濯の動線
毎日のことで負担も大きく、天候によっても左右される「洗濯」。
少しでもその手間を省くためにも大切なのは「どこで干すのか」「どう干しているのか」の2点。
洗濯は人それぞれやり方が違います。
例えば、洗濯が終わったら洗濯物をバルコニーまで持って行って干す人もいれば、洗濯室やサンルームなど室内で干す人などさまざま。
いつもどの場所で、どういった段取りで洗濯を干しているのかによって、ハンガーや洗濯バサミの収納場所を考えたり、動線を考慮した間取りが実現できます!
★脱衣所・洗面所
毎朝、鏡の前で髪をセットしたり化粧をしたり、バタバタすることが多い「洗面所」。
家族に女性が多い場合は、洗面所の鏡をある程度広くしたり、洗面台を2台設けたりすることも多いです。また最近では、脱衣所や洗面所に鍵を付ける方も多いんです。
「女性目線」はキッチンだけに限らず、日々の洗濯、洗面所などの水回りも動線を配慮した造りが大切!
日頃どのように暮らしているかを引き出しながら、それぞれのニーズに合わせて造り上げます。