コラム COLUMN

家づくりQ&A〜梅雨の時期に気になる“雨汚れ”問題〜

新緑の季節もそろそろ終わり、雨の続く梅雨の季節が近づいてきました。

梅雨の時期になると、マイホームを打ち合せ中のお施主様から「雨が降ると玄関周りが汚くなる・・・」「傘をどこに収納したらいいの?」など、質問を多くいただきます。

本日の記事は、傘の設置場所や玄関周りの雨汚れについてお届けしたいと思います♪

〜〜〜〜〜〜〜〜
傘の設置場所

傘の設置場所は、計画段階から考えるのがマスト!
普段の暮らしで、傘を使った後どこに置いているのか、雨上がりは傘をどこに干して、どこに収納しているのかなどを、明確にすることが大事です。

最近では「大きな傘立てを置く」というよりも、玄関扉の横やインターホン近くに、傘掛け専用の細身のポールを設けるお施主様も♪傘立てのように邪魔にならず、スッキリとしたデザインで見た目も◎。

また、玄関周りは軒を深くすることで、雨除けにもなり、傘やレインコートを干せるスペースにも活用できます。

Cocowa homeでも、玄関周りは軒を深く設けて格子をアクセントにし、外観からも“和モダン”の雰囲気を演出しています。

軒を深くすることで、デザイン性はもちろんですが、意外にも優れた機能性を持っているので、おすすめの施工なんですよ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
玄関周りの汚れ

雨の時期、どうしても玄関周りの泥汚れ、水滴などが気になる・・・という人も多いかと思います。
汚れが目立たないような玄関タイルを使用するのはもちろんですが、玄関までをつなぐアプローチを設けることも大切!
靴についた汚れは、ある程度アプローチで落としてくれますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

玄関周りは家の顔!

日本には必ず梅雨があるからこそ、雨の時の玄関周りをどうするか、どう汚れを目立たせないかなども、マイホームを考えるひとつのポイントです。
毎日目に付くからこそ、すっきり・キレイにしたいですよね!

Cocowa homeのホームページでは、お客様の暮らしに合わせた家づくりの想い・コンセプトをご紹介しています。こちらもぜひご覧ください♪(https://cocowahome.com/concept