整理収納アドバイザーがお届けする整理収納のコツ〜自宅デスク周り〜
こんにちは^^
愛知県碧南市にある工務店「Cocowa home」の 整理収納アドバイザー名倉です。
整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題点を見つけ出しながら、モノの関わり方や問題を解決するアドバイザーのことです。
毎月恒例の整理収納アドバイザーがご提案する収納術。
最近、在宅ワークやリモートなどが増え、自宅で仕事をする人も多いのではないでしょうか?
自宅で仕事をする際の悩みのひとつが、机の周りの整理整頓。
今回は、「自宅のデスク周り編」をご紹介します。
■机の上に物は置かない!
ダイニングテーブルでも勉強机でも言えることですが、基本的に「机の上にものは置かない!」が鉄則です。「その日の作業が終わったらすぐに片付ける」ことが大切!
また、書類や本などは重ねないこと!立てて収納をして、大・中・小と分類するのが良いでしょう。仕事の書類であれば同じところに収納するのがおすすめ。書類を探す必要もなく、仕事の効率UPにつながる収納を目指しましょう。
紙の書類はどんどんと増え続けますが、古いものから破棄したり、書類をデータにしたりすることがおすすめ。
私の場合、名刺はスキャンして名刺管理ツールに保存するなど、全てデータにして保存しています^^とても便利な時代になりましたね。
書類を紙で保存をする場合は、クリアファイルに何が入っているのか分かりやすくするためにラベリングをするのも良いですよ。
■自宅で仕事をするなら個室をつくった方がいい?
最近家づくりを検討しているお客様から「在宅ワークが増えて、自宅に書斎をつくった方がいいかな〜と思うんですが」という相談を多くいただきます。
確かに書斎をつくれば仕事もできますが、あえて個室をつくらなくてもいいと思っています。
今その部屋が必要なだけで、マイホームでの暮らしを長い目を見たときに本当に書斎が必要なのか。これを考えることが一番大事なのです。
あえて個室をつくらなくても、子ども部屋が空いていればそこを使ったり、和室の一角に机を持ってきてそこを作業スペースにしたり。あとは、リビングの一角にフリースペースを設けて、仕事はもちろん勉強机と共有したりと、いろんなシーンで目的に合わせて使えるのが◎
ライフステージのことを考えて、仕事部屋を個室でつくるのか決めることをおすすめします!